※「おとなの集い」は『20歳以上・社会人ネタ』にリニューアルしました。※

 

テーマ別掲示板 ≪全タウン共通≫  / 20歳以上・社会人ネタ  / 

 

 

【地震・災害】非常食や防災グッズ、準備してますか?
次のページ|前のページ

 

63:  2013年11月10日16時17分 ミーさん@京阪北e-ゆめ より
長期間もつ、ビスコとキャラメルの缶。ラジオとか簡単なものをリュックに詰めてます。

 

62:  2011年03月16日16時29分 FlyPig♪さん@泉州ぱくぱく より
用意してない!!
今回の地震でつくづくキチンとしておかないといけない!と。。。

 

61:  2010年12月24日20時12分 YUUICHIさん@横浜マリンブルー より
懐中電灯を好きで集めてます。

 

60:  2009年12月05日21時36分 海豚さん@岡山あっ晴れ より
デイキャンプのセットを兼ねて車の中に
食料やカセットコンロやテントなど一式

 

59:  2009年11月27日13時20分 APOLLOさん@湘南1173 より
自分で用意した防災リュックが車に積んであります。4000円くらいで買った手回しの携帯充電器?卵型のラジオとか、非常食磯辺もちとか、混ぜご飯とか。。。一式そろえてありますが。。。実際にことが起きても、いつもは使ってないしちょっと心配。。。

 

58:  2009年11月26日23時04分 さとやんさん@岡山あっ晴れ より
子供が小さかった頃はくたびれて着なくなった服とか下着とか靴とかをやっぱり使わなくなったリュックにそれぞれまとめて入れてました食料とかカセットコンロなどは万が一家がつぶれても屋根からでも探し当てられるように二回の押入れの一番上にに入れておきました

 

57:  2009年08月22日17時59分 RMQ+MARIさん@東京ちゃきちゃき より
この間の地震で、やっぱり用意したほうがいいなって思いました。

 

56:  2009年08月20日20時49分 スナフキンビールさん@湘南1173 より
アルカリイオン水を箱買い
あと缶詰とかあるんだけど
食っちゃうんだよな

 

55:  2009年06月21日21時50分 伝説のニュータイプさん@阪神ときめき より
膝に爆弾を抱えるほど膝が痛い

 

54:  2009年03月24日17時21分 マリーさん@滋賀遊びわ♪ より
なるほど…参考になりますね
お水と5年持つといわれているリッツはある

 

53:  2009年03月03日22時23分 さん@福岡よかよか より
貯金全部おろしてきた。

 

52:  2009年02月01日21時10分 オガサカさん@埼玉西とことこ より
市販の非常持ち出し袋があるけど
数日しか持たないからみたいだから心配ですねぇ。

 

50:  2009年01月03日00時37分 美欧さん@南大阪eとこ より
カセットコンロ、ミネラルウォーター3日分、缶詰少々、レトルト食品少々、サランラップ、昔会社で配布された防災グッズ(軍手、ロープ、懐中電灯にラジオがくっついたの、他)

母が手回しで充電できるラジオを持ってました。携帯にも充電できるようでした。値段は知りませんが、私も買おうと思ってます。

 

49:  2008年12月27日12時37分 てつやさん@仙台杜の都 より
枕元にはラジオと懐中電灯は用意してるけど

 

48:  2008年12月26日15時06分 あやもとさん@岡山あっ晴れ より
食糧でいうと・・・
三日間は電気・水なしで餓えないぐらいのかんづめ・レトルト食品・ミネラルウォーターなど。それプラス水・電気があれば食べられる食糧一週間分。避難所生活では栄養が偏るというのでマルチビタミン。
最近、新型インフルエンザ対策として、ウイルスカットの使い捨てマスク一週間分。

 

47:  2008年11月24日20時05分 からふね屋さん@静岡お茶め より
食料と水を家族×3日分と衛生用品一式。
いつでも持ち出せますよ。
最低家族は守らねば…

 

46:  2008年10月13日04時53分 やまちゃんさん@岡山あっ晴れ より
ヘルメット常備

ああ、これは仕事用でした(^^)

キャンプ道具一式、いつでも持ち出せます。
アウトドア好きだけど、いざという時役に立つかな?

 

45:  2008年08月01日21時19分 聖翔さん@大阪東わいわい より
ども。自分自身災害経験者ですが、災害専用ではいざという時使えない場合があるので、アウトドア兼用でキャンプ道具一式(テントや調理器具・保存のきく食料等)揃えてます。

 

44:  2008年07月29日21時27分 フロイラインさん@神戸きらきら☆ より
カセットコンロ、お水、ラジオ、缶入りパン、サランラップくらいですかね〜

 

43:  2008年07月28日16時55分 ANZU3さん@東京ゆう(^o^)ゆう より
重要書類 連絡先メモ など用意して逃げる準備しましたが、
簡単な携帯用トイレも必要かしらね?

 

ゲストの方は書き込みできません。

PR