※「おとなの集い」は『20歳以上・社会人ネタ』にリニューアルしました。※

 

テーマ別掲示板 ≪全タウン共通≫  / 20歳以上・社会人ネタ  / 

 

 

【地震・災害】非常食や防災グッズ、準備してますか?

 

42:  2008年07月28日13時35分 しゅろさん@埼玉★彩祭 より
皆さん結構準備されてますね。
一度に買うと結構な金額なので、うちは主人が毎月一種類ずつ防災用品を買って来ます。

懐中電灯、防寒アルミシート…。近々工事用のヘルメットを買うそうです。

 

41:  2008年07月27日23時21分 ぐりこさん@湘南1173 より
猫が3匹いるので水とエサは余分に買ってあります。
避難した時に入れておく大きめのキャリーバックやリードなんかも用意してあります。
もちろん、人間用の非常食も用意してます。

 

40:  2008年07月01日12時50分 タンバリンさん@横浜マリンブルー より
うちもお水かなあ。。昨日だんなが、急になにかを用意しとこ〜、そうそうカセットコンロ?です。そんなこと言いました。じゃあ鍋もいるのかなあ。

 

39:  2008年06月26日11時17分 のん。さん@奈良e-古都 より
以前は水を買い込んでいたけど
賞味期限ギリギリになって
あわてて料理やコーヒーなどで使い切って
それ以降買い置きしてないわ★

物資も大事だけど
「地震にあったらまず何をするか」
を頭の中でシミュレーションして
身につけておくことが
大切だとTVで見ました。
なるほどなぁって思ったよ。

 

37:  2008年06月22日14時36分 あ→ゃさん@神戸きらきら☆ より
枕元にスニーカー置いて寝てます!
保険証のコピーや笛(助けを呼ぶ)メモ…
ラップもあると便利らしいですw
(食料保存,包帯代わり)
用意しておくだけでもまずは安心です。。

 

35:  2008年01月25日20時24分 えぐさん@横浜マリンブルー より
一応してるよ (*^▽^*)
でもいざって時に、荷物持ち出せるのかな〜
っておもっちゃうけど。。。
でも準備しておくと安心。。。

 

34:  2008年01月07日11時23分 さるちちさん@京阪南・大阪市北東めちゃe より
阪神大震災の時、尼崎に住んでて、
リビングの食器棚からガラス食器が落ちて割れて、
安全に歩いて脱出出来ない状態になった。
靴か、丈夫なスリッパは寝室に必要。

 

33:  2007年12月22日20時46分 プラスチックビーカーさん@京阪南・大阪市北東めちゃe より
 こないだ初めて、手回しで携帯に充電するやつを使ってみた。
 3分回せば約1分通話できるそうなんだが、

 3分...けっこう重労働だった。

 

32:  2007年11月12日18時09分 ちこさん@埼玉西とことこ より
各地で震災が起きる度に用意するんだけど、結局押し入れの奥に閉まっちゃうんですよ(・.・;)
缶詰のパンやらペットボトルの水とか懐中電灯、軍手などなど色々用意しておいたのに…

 

31:  2007年10月26日18時03分 ジンジャーさん@福岡よかよか より
ラジヲ手回し充電のヤツ買った。

 

30:  2007年10月25日20時32分 プ緒魔目さん@京阪北e-ゆめ より
地震のための準備とかぜんぜんしてなかったw
やぶぇえええええw

 

29:  2007年10月25日14時15分 FlyPigさん@泉州ぱくぱく より
スリッパ、底が分厚いものに変えました。
震災後しばらくは、非常食や水をおいたりしたけど、今は・・・。

 

28:  2007年10月24日22時57分 つるりんさん@奈良e-古都 より
子供が小さい時はおむつとか粉ミルクを用意したけど,今は水とパックご飯とか缶詰とか用意してます.あっ!そうそう,防寒服にもなる雨合羽なんかも用意してます.

 

27:  2007年09月26日19時07分 ★☆木乃☆★さん@東京ゆう(^o^)ゆう より
お金とみず!!
メールアドレス:love561@youyou

 

26:  2007年09月25日22時34分 ブルドックさん@北摂東eやん より
うちは2年前にしっかりそろえました。子どもと別になることも想定して1人1つのリュック。でも、食料品はチェックしないといけない時期ですがやってない・・。
メガネはかけたまま寝てます。割れたら本当に困る!ドが3つつぐらいに近眼なので。

 

25:  2007年09月24日16時58分 ♪みさうさ♪さん@東京あおぞら より
薬とかだけ。

 

24:  2007年09月24日10時27分 プラスチックビーカーさん@京阪南・大阪市北東めちゃe より
 食器等、洗う水が不足するので「ラップ」が重宝されたって聞いたから「ラップ」は多い目に買い置きしてる。

 

22:  2007年09月15日11時27分 ギムレットさん@横浜マリンブルー より
水とらーめん缶買ってきました。

 

21:  2007年09月13日19時42分 塚越苑子さん@埼玉西とことこ より
いいえ全然してません・・・やばいですよね・・・
メールアドレス:sonoko@tokotoko

 

20:  2007年09月13日09時33分 コトリハさん@京阪北e-ゆめ より
最近トイレの必要性が新聞で取り上げられてたので、簡易トイレ買いました。
あと家族分の3日分の水
ドッグフードとか、おむつとか、なるべくストック作ってます。

 

ゲストの方は書き込みできません。

PR